コース内容:mokuhyooレポート

ご自身の目的・中間目標・達成度を見直すことができる「目標達成シート」と、コーチングの内容を振り返ることができる「ふりかえりシート」の2枚からなるレポートです。


基本コース・集中コースの開始1ヶ月後にお渡しします。


※ 基本コースを受講中の方は、別途レポートオプションをお申し込み頂くことで、2ヶ月目・3ヶ月目もmokuhyooレポートを発行可能です。


※ おためしコースでは、簡易的なヒアリングレポートをお渡しします。


構成

・ふりかえりシート

→①1ヶ月の取り組みについての、客観的なふりかえり

・目標達成シート

→②成し遂げたこと

→③月初時点の目標(目的・中間目標・主要な結果)

→④今月の目標(目的・中間目標)

→⑤今月の目標(主要な結果)

→⑥直近の目標

→⑦総括

・実際のmokuhyooレポートの例

→Sさんのmokuhyooレポート


【ふりかえりシート】

課題として、次回のコーチングの前にご自身で読み返して頂きます。


① 1ヶ月の取り組みについての、客観的なふりかえり

ふりかえりシートの内容は、概ねコーチングの際にお伝えしたことですが、改めて読み返すことで、ご自身の状況を客観的に振り返ることができます。



所要時間

通話または対面での、コーチングの実施時間を指します。コーチが課題管理・レポート作成に掛かった時間は含みません。


課題

課題とそのチェックポイント。初回ヒアリングなど課題のない週、課題を希望されない方はこの項目は含みません。


ヒアリング

その週にあなたが取り組んだこと、考えたこと、感じたことをヒアリングした内容です。


コメント

ヒアリングの内容や課題の進捗・達成度を踏まえ、あなたが意識することが望ましいポイントや、今後さらなるレベルアップを目指す際のヒントです。


【目標達成シート】

目標達成シートはコーチングの際に、一緒に内容の読み合わせを行います。

② 成し遂げたこと


まずは根拠のある自信を積み上げてもらうために、コーチの客観的な視点から、今月、Mさんが成し遂げた代表的な事柄を確認します。


③ 月初時点の目標(目的・中間目標・主要な結果)

今月の詳細な実績を確認する前に、なぜ現在の取り組みに至ったのかの目的に立ち返って頂くために、もともと受講者の方が月初にお持ちであった目標を確認します。



④ 今月の目標(目的・中間目標)

月初の課題を整理した結果、実際に設定した目的・中間目標を確認します。

⑤ 今月の目標(主要な結果)


中間目標を具体的な行動に落とし込んだ一覧です。達成できたことと、これから取り組みたいことを、ひとつひとつ確認していきます。



⑥ 直近の目標


今月の目標とその結果をもとに設定した、来月の代表的な目標を確認します。

コーチが設定した最優先の目標に加え、他にも重視する内容があるか、お話を伺いながら調整し、来月のコーチングと受講者の方ご自身の目標管理に生かしていきます。



⑦ 総括


来月あなたが挑戦する内容について、あなたの今月の状況を踏まえたコメントと、来月の挑戦に向けたアドバイスを読み合わせます。



※ レポートは、コーチングの際にヒアリングした内容をもとに作成します。ご自身・ご家庭で適宜、加筆修正を行ってください。


実際のmokuhyooレポートの例はこちら

事例:Sさん

→ふりかえりシート(1ヶ月目)

目標達成シート(1ヶ月目)

ふりかえりシート(2ヶ月目)

目標達成シート(2ヶ月目)